厚揚げが熱い。 [買ったもの]

久しぶりの更新で、何をほざいているのかと自分でも思います。

熱いといっても温度のことではないです。
(もちろん、熱々のがウマイんですが)

朝晩すっかり涼しくなって来ましたが、(第3)ビールを飲んでしまう毎日でございます。

で、最近、ビールのアテに厚揚げを焼いて醤油をぶっかけたやつが妙に食べたくなりまして、
 先週、久しぶりに食べてみましたところ、

美味いっ(T∀^)

こんなに簡単で手軽でうまくて体にもいい!(かどうかは分かりませんが)

厚揚げ(第3)ビールもあっという間になくなってしましました(^_^;)

 

そして、1週間ほど経ち、昨日の夜。
退社が遅くなり、嫁と子供たちになんかお土産でもと
フラフラッと家の近くのスーパーに立ち寄って、嫁には「なんとかチーズケーキ」「酒粕」
子供たちには「3個で88円のヨーグルト」を、
自分には、、、そう、「厚揚げ」を買って帰りました。

みんな寝静まっているところに帰宅して、買ってきたものを冷蔵庫に入れようと開けると、

DSC_0828.JPG

既に同じ商品が買って入ってるではないですか(・∀・)

 

なんかちょっと嬉しかったです。

それだけ

 

次は「うちめし」で載せようかな。 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふぇいすぶっくページ

今回は、最近作ったうちのショップ「魚墨」のFacebookページです。

毎回、色んなキャラクターが登場して色々なことを喋ってますよ(^∀^)

 

こんな感じです(^∀^) 魚釣りをする人もしない人も見てやって下さい♪
cover1.jpg

タグ:釣り 魚拓 大物

わがむすこ ~長男~ [身の回りのこと]

9月半ば。いい風がふいています。涼しい。

 

わが息子、長男ハル(小3)は「やらかす」星の下に生まれたのではなかろうかと思わせてくれます。

 何か「持ってる」とでもいうのでしょうか。
例えるならば、「メガネを掛けてないのび太」というところか。
あ、でも、もちろんかわいいですよ。(^_^;)  

 

 ベーカリーショップ・・・

長男「トレイ持っとく!(-∀-)」

母「パン落とさんように気をつけてよ?大丈夫?」

長男「うん」

数秒後、『ボトッ』

長男「あ、(;゚Д゚)」 

母「・・・(# -Д-)」

 これが発生する確率、実に8割!
もう、持たすなよ!といわれそうですが(;´∀`) 最近は持たせていません(笑)

 

 自転車・・・

ミニバス練習で体育館まで来た。 あとは駐めるだけ。
大人でも押して上げる10cm以上ある段差を鋭角につっこむ
→当然、登れずにコケる。

長男「ああぁ!(ノД`)」

私「感覚的に分かるやろ。(その角度では行けんと)」 

 

 スイミングスクール・・・

今夏のスイミングスクール体験教室で泳げず、恥ずかしいと思ったのか、

「25m泳げるようになるまで水泳を習わせて欲しい。」
ということで、正式に通い出しました。

妻に聞いた話、 先日のスクールの日、

①行く準備をしておらずギリギリになる。

・・・スクールを終え、帰るとき、

②着替えのパンツがない。 →仕方ないのでズボンだけ履いて帰る。

 その晩、留守電が入っていることに気づく。

スイミングスクールからでした。

『あのう、ハルくん、水着を忘れて帰ってるんですけど(^_^;)』

母(え?持って帰ってきてたようだけど?)

スクール『それと、違う子の水着を持って帰ってませんかね?(^_^;)』

母(; ゚д゚)ハッ! まさか?!

洗濯機に入っていた水着を出してみると、、、

全然知らない苗字・・・Σ(´∀`;)

 なんじゃぁ、こりゃぁ!

③自分のを忘れて帰ってきて、

④人のを持って帰ってきている。。 

短時間でどんだけ、やらかしてんだよ!ヽ(`Д´)ノ

とまあ、残念な感じです。

大器晩成型なことを切に願っております(笑) 

 

長男の寝相1.jpg
長男の寝相1  首は?

 

長男の寝相2.jpg
長男の寝相2  これでよく寝れるな

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の終わり ~砂浜キャンバス?~ [身の回りのこと]

9月も中旬になり、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

 もうすぐ夏も終わりですかね。
(暦の上では、すっかり秋ですが)

 

夏の終わり.jpg
夕時、海辺で遊ぶこどもたち
 

 

 

砂浜をキャンバスに.jpg
砂浜と向き合いもくもくと何か作業している。 末っ子ユウ。

 

 

そして、完成したのが、

これ↓

砂をキャンバスに2.jpg
作品名:顔のホットケーキ

だそうです。

私「顔のホットケーキ? ホットケーキの顔じゃないの?」 

次男ユウ「顔のホットケーキ(・∀・)」

ゆずらない。

顔の上の方にあるのはなんだろう。。。 

まあいい、 とてもご満悦だったので褒めておきました。

 

涼しくなっていくのは嬉しいけど、なんとなく寂しい感じもする今日この頃(笑) 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かえってきた!?マグネットシート [買ったもの]

またまた久々の更新とあいなりました。 

ネタがないっ!(笑)

いや、書こうと思えば陳腐なことでも書けたんですが。

いつも陳腐じゃねーかというツッコミが入りそうですが(^_^;) 

子供たちの夏休みも終わり、うちの小学生・幼稚園児どももいつもどおり登校・通園する日常が戻って来ました。

前回記事にも書きましたが、少々ショックな思いをしたからかどうかは分かりませんが、
ちょっとボーっとしてました(・∀・;)。
妻や会社の人から「いつもやろ」というツッコミが・・・

 

で、本題ですが、盗難にあったお気に入りのマグネットシートですが、、、

 

じゃじゃん! 
再購入.jpg

つい出来心で、持って行ってしまった人が律儀にしに来られました。
という記事が出来れば書きたかったんですが、まぁ、普通に考えて返ってくるわけもなく(-_-;)

クルマのキズ隠しのために貼っていたので、別のものでも探そうと
妻がカーショップに行ったら、たまたま同じ物があり、即再購入!

しかも驚きの50ベリー円!

よっしゃー(≧∀≦) やったー(^∀^) 

元値の何十分の1でしょうか。
よっぽど人気がなかったのか?。。。 

ご心配・ご同情いただきました皆さまありがとうございましたm(_ _)m 

今度は、とられないように超強力テープで貼ってます(笑) 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさに手配書! [身の回りのこと]

さきほど、妻からメール。

「ルフィのマグネットシート、ハローズ(近くのスーパー)に駐車してたらとられた。」と。

なにぃーーーーーーーーーーーーーー( ゚皿゚)

盗難ですか?!

 

写真がないので、商品リンク。

 

キズ隠しのために貼ってたんですが、まあまあ気に入ってました( ・´ω・`)

そんなに高いものではないけど、泥棒だとしたら良くないですね。。

心当たりのある方、怒らないから見てたら返してちょーだい。

見てないか(;´∀`)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11匹の猫 [描いたもの・作ったもの含む記事]

馬場 のぼるさん作の「11ぴきのねこ」という絵本があります。

とらねこ大将と10ぴきのねこが巨大魚をつかまえる冒険を繰り広げるという内容です。

ご存知のかたもいらっしゃるかもかもしれませんね。

11ぴきのねこ.jpg

イメージ版画(B4版) とらねこ大将(右)とねこたち

 

 

上の作品は長女が4年生の時、図工の授業で制作したものです。

実物は下にカレンダーがついていますが、我が娘ながらなかなか良く出来ていたので、
「そのままどっかにしまいこんでしまうのも何だな」と思い、うちのショップで版画部分をデジタル化してもらいました。 

思えば、自分が子供の頃描いた絵とか、作文とか、どっか行ってしまいましたが(^_^;)
こういう形ででも残してあげておくと将来喜んでもらえるかなと思ったりしています(・∀・)


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーン♪ バチあたり? [行事・イベント]

お盆で里帰りしていたときのこと。

うちの地元ではお盆に下のようなものを建てて(組んで)仏具を飾り、お供え物をします。

実家に帰るとすぐに子供たちにも拝むように言います。

皆一応に、りんを鳴らして手を合わせます。 

 

FxCam_1344850369567.jpg
りんを叩き鳴らす末っ子ユウ
 
その後、おもむろに次男が、やり方は心得たとばかり、りんを1回チーン♪
「おじいちゃん(・o・)」
 
ん? 
 
また、チーン♪ 「おばあちゃん(・o・)」
 
顔は真剣そのもの。 
因みに、おじいちゃん・おばあちゃんとも健在です。 
 
続いて、チーン♪ 「おとうさん(・o・)」 後ろで写真撮ってます。
 
チーン♪ 「おかあさん(・o・)」 台所で用事してます。
 
チーン♪ 「おねえちゃん(・o・)」 健在。
 
チーン♪ 「ハルちゃん(・o・)」 ←兄。健在。
 
チーン♪ 「○○ねえちゃん(・o・)」 ←従姉妹。健在。
 
チーン♪・・・
 
言える人がいなくなったかなと思うと
 
チーン♪ 「モグ(・o・)」 ←ペットのハムスター
 
人間じゃなくなりました。 
 
チーン♪ 「トミカ(・o・)」 ←大好きなミニカー
 
生命を宿していません。
 
チーン♪ 「えいご(・o・)」 ←習っている英語教室のことと思われます。
 
もはやモノでもなくなりました。
 
いつまでやるんだよ!
 
後ろで見ていた私と妹(叔母)は爆笑。 
 
 
ひとしきり叩き・言い終わると満足したようにその場を後にしたのでした。 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日焼けを防ぐ?2 [買ったもの]

数回前の記事「日焼けを防ぐ?」のレビュー編です。

実家からUターンしてきまして最初の日曜日。昨日ですね。

2回目のラッシュガード。(1回目は愛媛のプールでした。)

ラッシュガード.JPG
着た感じ。
これ、出発前です。
右端のちっさいオッサンが私です。父です。言わなくていいですか?

ピチピチしてます。(それは自分の体型のせいだ)が、よく伸びる素材で苦しくはない。

なんとなく、ナントカ戦隊とか、獣神サンダー・ライガーを思い出します。

そんな感じです。

私のは前ジッパーなので、比較的脱ぎ着しやすいです。 

いざ、ひょうたんプールへ.jpg
いざ、プールへ!
中央末っ子「お父さん!早く来いや!(≧∀≦)」

 で、水に入った感じはというと、
水の気持ちよさは、半減までしません。充分感じられます(^∀^)

 最初、若干の違和感がありましたが、すぐに慣れ、解消されました。

 

私以外にもラッシュガードのお父さん陣が散見できました。

3割くらいだったかな。

やはり、なんか見た目もいい(笑) 
どんな体型の人も、カッコよさ数割増です。

 

 で、この日は暑い中、3時間ほどおりましたが、まったく焼けてない!

焼けてないから痛くない!(当たり前ですが)

痛くないから苦しまない! 

ひょうたんプールからの帰り.jpg
帰り。
中央末っ子、Tシャツを持ってき忘れて、渋々バスタオルポンチョで帰る(笑)

 

結論!最後になりましたが、 

ラッシュガードは少々値が張るが、良い!!

 

以上 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里帰り2 [行事・イベント]

前回からの続きでございます。

今回の(まったく反省しない)反省会は同級生とその家族たちも参加できる人は参加。ということで、私も実家でウダウダしている子供たち3人の上2人(長女・小5、長男・小3)を連れて行くことにしました。
普段、交流のない初対面の人たちとコミュニケーションをとるということもいい経験になるとおもいましたし。

子供たちを連れて戻ると4番員Mも到着しており、ビールも(泡の割合と冷たさが)良い感じに出るようになってきた頃でした。

さっそく1杯もらうと、冷たくてウマい!
汗をかいた体には最高のご褒美です(笑)

また、久々のBBQということもあり、肉も美味しい!

例によって、食べ飲み&談笑に全力を注いでおり、写真を撮っていません(^_^;)

18:30 前日が誕生日のYを祝うため、Dがろうそくをたてた誕生ケーキ。ではなく、シルベーヌを持って登場。

シルベーヌに着火.jpg
火をつけるMとD、と祝ってもらう?Y

シルベーヌにろうそく.jpg
生まれて初めて見ました。こんな画。
無事吹き消されたろうそくつきのシルベーヌ

そうこうしていると、指揮者Cが遅れてやってきて合流。

わいわいがやがや、子供の頃と違うのは酒を飲めるようになっているということぐらいでしょうか(・∀・)
冷たいビールを7人で消費していきます。

子供たちは、YとDの奥様たちが汗だくになりながら面倒を見ていただきました(^_^;)
託児所状態。

うちの子らは食うだけ食って帰りやがりました(-_-;) 

ビールサーバーも肉も完飲完食。急遽、Y邸にあった缶ビールを10本ほど補充。

気がつくと、すっかり日が暮れて子供たちは花火を楽しんでおります。

飲み物がなくなり、みんなお腹いっぱいでお開きとなりました(・∀・)
いやぁ、楽しかった。

 

翌日、Yから聞いた話
「あのサーバー19リッター、満タンやったんやけど。。」


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。