チーン♪ バチあたり? [行事・イベント]

お盆で里帰りしていたときのこと。

うちの地元ではお盆に下のようなものを建てて(組んで)仏具を飾り、お供え物をします。

実家に帰るとすぐに子供たちにも拝むように言います。

皆一応に、りんを鳴らして手を合わせます。 

 

FxCam_1344850369567.jpg
りんを叩き鳴らす末っ子ユウ
 
その後、おもむろに次男が、やり方は心得たとばかり、りんを1回チーン♪
「おじいちゃん(・o・)」
 
ん? 
 
また、チーン♪ 「おばあちゃん(・o・)」
 
顔は真剣そのもの。 
因みに、おじいちゃん・おばあちゃんとも健在です。 
 
続いて、チーン♪ 「おとうさん(・o・)」 後ろで写真撮ってます。
 
チーン♪ 「おかあさん(・o・)」 台所で用事してます。
 
チーン♪ 「おねえちゃん(・o・)」 健在。
 
チーン♪ 「ハルちゃん(・o・)」 ←兄。健在。
 
チーン♪ 「○○ねえちゃん(・o・)」 ←従姉妹。健在。
 
チーン♪・・・
 
言える人がいなくなったかなと思うと
 
チーン♪ 「モグ(・o・)」 ←ペットのハムスター
 
人間じゃなくなりました。 
 
チーン♪ 「トミカ(・o・)」 ←大好きなミニカー
 
生命を宿していません。
 
チーン♪ 「えいご(・o・)」 ←習っている英語教室のことと思われます。
 
もはやモノでもなくなりました。
 
いつまでやるんだよ!
 
後ろで見ていた私と妹(叔母)は爆笑。 
 
 
ひとしきり叩き・言い終わると満足したようにその場を後にしたのでした。 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

reorio

同じような事やった記憶がありますσ(^_^;)
満足そうな顔もした覚えが・・・。
by reorio (2012-08-25 17:34) 

kiyo

reorioさん
そうですか!(≧∀≦)
やはり、何かがそうさせるのでしょうか(笑)
by kiyo (2012-08-25 18:25) 

akiakiponta

ご先祖さまもビックリしたのでは?
ご先祖様目線→まだこっちに来ていないし~あれ?モノを言ってるぞ?ん?えいご?な~んて(^^)
ユウ君かわいいですね(*^_^*)
by akiakiponta (2012-08-25 20:51) 

karin

かわいいですなー!(`∇´*)
とりあえず、何か身近な人やモノを言わなきゃと思ったのかな(笑)

英語・・と言った時のお子ちゃまの深層心理は誰にも分からない・・
by karin (2012-08-25 22:46) 

沈丁花

私の実家でも仮の仏壇を創り仏具を飾り食事やお供え物をして、親戚の者〜お坊さんも手を合わす習慣がありました
懐かしいです〜≦(._.)≧
by 沈丁花 (2012-08-26 05:26) 

紫炎

ものすごくわかります。うちの子もお通夜に行った時、
ぐるぐる光って回ってるやつを見てきれいと触っておりました。
家族葬だったからまあいいんだけど…こういう子供がいると
お葬式も和むんだけどね。
by 紫炎 (2012-08-26 10:29) 

kiyo

akiakipontaさん
そうかもしれません!(笑)
ひいじいちゃん、ひいばあちゃんたちが、Σ(´∀`;)となってる感じです。
笑わせてくれます。
by kiyo (2012-08-26 18:02) 

kiyo

花梨さん
そのように推察されます(笑)
身近なものを並べ上げた感じでしたね(^_^;)
英語は謎ですが「英語教室でよく勉強できますように(人∀・)」かな??
by kiyo (2012-08-26 18:04) 

kiyo

沈丁花さんのご実家でも習慣があるですね(・∀・)
盆棚っていうんですかね?
今年はちょうど親戚んちに拝みに回っていた時に和尚さんが来られて挨拶ができませんでした(^_^;)
by kiyo (2012-08-26 18:07) 

kiyo

紫炎さん
盆提灯というやつですかね。
子供の頃は葬儀そのものとかよりも、そっちの珍しいものに興味ひかれましたよね。
確かに、子供がいたほうが雰囲気和みますね。
by kiyo (2012-08-26 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。