地獄をめぐる [行事・イベント]

久しぶりのブログアクセス&更新です(-_-;)

旅をしてきました。

行き先はタイトルからお気づきになられる方もおられると思いますが。。。

 008.jpg

新幹線で小倉駅まで。 ここからソニック883に乗って・・・
 
011.jpg
 
012.jpg
そう、別府に到着です。
 
 11時。少し早いですが、駅近くでお昼を頂きます。
016.jpg
 
DSC_0852.jpg 
 とよ常さんのグルメ記事は、別スタッフが書いたこちらで。
 
018.jpg 
お腹も心も満たされ、レンタカーを借りて、いざ地獄めぐりに出発。
 
 
 1箇所目は、竜巻地獄。
025.jpg
間欠泉が噴きあがるのを待つこと数分、、、
 
030.jpg
勢い良く噴き出すお湯と湯気。 ちょうど良い時間で良かったです。
 
041.jpg
 綴りのチケットとパンフ。
 
 
2箇所目は、血の池地獄。
054.jpg
トマトジュースみたいにホントに赤い。 近くによるだけで熱気が。
 
 
ここから次の地獄までは車で移動します。 
 
 
3箇所目は、海地獄。
 076.jpg
つくったようなブルーですが、これも天然の物質による自然の色だそうです。 
 
077.jpg
ここには大きなハスの大鬼蓮が。20kgくらいまでなら載せられるようです!
 
 078.jpg
私の好きな蓮の花。 奥の大鬼蓮、近くで見るとかなり大きい!
白や紫の品種もありました。(写真が綺麗に撮れてなかった(^_^;))
 
 
 4箇所目、鬼石坊主地獄。
089.jpg
 ボコボコと湧いている泥湯が坊主頭を思わせます。
ここは硫黄の匂いがハッキリ。 
 
 
5箇所目、山地獄。
096.jpg 
 そこかしこの岩場から高温の湯気が立ち上っていました。
 
 103.jpg
こちらはちょっとしたプチ動物園があり、カバが意外にデカい。
他には、ゾウやラマ、サル、鳥などが。
 
 
6箇所目、 かまど地獄。
118.jpg
ここで記念撮影されている方が多かったです。
 
128.jpg
隣どうしで色(種類)のちがう温泉。不思議です。 
手前の赤い温泉では、スタッフのおじさんが煙草の煙を使ったパフォーマンスを披露。
 
136.jpg 
 
 
 7箇所目、鬼山地獄。
 138.jpg
 
144.jpg
5mくらいある大きなワニの剥製。初代イチロウ。
 
147.jpg
ワニがうじゃうじゃ。 ※ワニが浸かっているのは温泉ではありません!
 
148.jpg
ですが、地獄を冠しているだけに、もちろん温泉も湧いてます。
 
 
8箇所目、白池地獄。
175.jpg
地獄めぐりもラスト。 綺麗な白濁系。日本庭園のようなつくりでした。
 
161.jpg
こちらはプチ水族館もあり、世界最大の淡水魚ピラルクが見られます。
 
 

海地獄~白池地獄は固まっているため、歩いて回れます。

チェックインの時間となり、予約していたすぐ近くの宿「おにやまホテル」へ。

 

長くなって来ましたので次回に続きます。。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

花梨

すごいものを見せていただいて、すっかり温泉気分になりましたb

おバカな質問で申し訳ないのですが、どの温泉も人間が入れるんでしょうか?^^;
あ、何処もというのは、見学場所でなく(当たり前)同じ血の池が別にあって、人間が入れるのかという意味で^;
by 花梨 (2012-10-14 21:29) 

紫炎

写真いっぱいありがとうございます。
すっかり私も九州に行った気分になりました。

温泉すごい色ですね。子供が興奮しそうです。

ワニもすごいなぁ。
by 紫炎 (2012-10-15 13:38) 

kiyo

花梨さん
考えてみるとホントにスゴイところですよね(・∀・)。
質問については、
次回の記事でお答えさせていただきますね(≧∀≦)
引っ張るほどのものでもないですけど(笑)
by kiyo (2012-10-15 23:04) 

kiyo

紫炎さん
いや、今回は撮る所や物が多すぎて(^_^;)
行った気分になっていただけて四流ブロガー冥利に尽きます。
温泉の色、ホントに絵の具でも溶かしたんじゃないかと思うほどでした。
by kiyo (2012-10-15 23:06) 

akiakiponta

地獄だらけですね~(^^)
硫黄の匂いで思い出す。硫黄の匂いのするシャンプーを土産で買って髪を洗ったら、数日 臭かった(T_T)二度と買うまいと誓ったことがあります。
別府。行ったことないなぁ~ 観光するところ満載ですね(^^)
by akiakiponta (2012-10-16 13:49) 

niki

タイトルでおどろきましたが、なんか楽しそうですね^^
by niki (2012-10-16 14:28) 

kiyo

akiakipontaさん
硫黄の匂いのシャンプーですか!
それはまたすごいの売ってましたね(^_^;)
別府は小学校の修学旅行以来2回目、
ぜんぜん覚えてませんでした。
by kiyo (2012-10-16 22:04) 

kiyo

nikiさん
「地獄」とつくと、色々な言葉がおかしく思えて
旅行中も、「○○地獄」ネタで盛り上がりました(・∀・)
by kiyo (2012-10-16 22:07) 

ラン

小学校の頃、夏の家族旅行でいきました!
夏だったので、温泉の数々にさらに暑さが増した想い出が・・・(笑)
しかし、迫力ありますねぇ~!
by ラン (2012-10-19 01:33) 

kiyo

ランさん
僕も小学生の頃、修学旅行で行きましたが、
あまり記憶に残ってなかったですね(^_^;)
おみやげやゲームセンターに気を取られて(笑)
by kiyo (2012-10-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。