2012初モノ キュウリ [ウチメシ]

今回も、ビールのつまみ系です。 

昨日は、うちのプチ菜園で今年初のキュウリが収穫されました。

特にキュウリは好きでなかったのですが、一昨年の夏、美味しいキュウリの食べ方(タレ?ソース?)を発見したので書きたいと思います。 (そんなの知ってたわ!という方、軽くスルーしてください(笑)

キュウリを食べやすい大きさにカット。

お好みの味噌マヨネーズを混ぜる。(お好みで七味唐辛子も混ぜる)

つけて食べる。 

1分で出来ます。

今回は、味噌=合わせ味噌、マヨネーズ=カロリーハーフを大体同じ割合にしました。(マヨが若干多かったかな?)

 

2012初キュウリ.JPG
ビールがすすむくん。  

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

akiakiponta

収穫しましたか!!先を越されてしまいました~(^^)うちのは まだチビキュウリです。最近 梅酒を呑んでいますよ。収穫したら、kiyoさんのおススメの食べ方&梅酒で楽しみたいと思います(^_^.)
by akiakiponta (2012-06-04 16:24) 

kiyo

akiakipontaさん
去年、分かったことがあります。
キュウリはちょっとくらいなら早めに収穫せよ!です。
(気付くの遅っ!)
気がつくと、水分を吸って吸って割れたりするんで(^_^;)
梅酒もいいですねー( ´∀`)
by kiyo (2012-06-04 21:29) 

へろりんな花梨だす

味噌&マヨネーズはよく作るけどもプラス、七味とは!!
ほんと、ビールに合いそうですなー!!今度やってみまふ!!

しかし、お子ちゃま、ヘラを持つ手つきなんざ私より上手!!(前回の記事より)
by へろりんな花梨だす (2012-06-04 22:44) 

kiyo

花梨さん
味噌マヨ、ほかの使い方教えて下さい(・∀・)
次男(4)はご飯に塗って食ってました(笑)

ありがとうございます。
いやぁ、しかし木べらですよ。鉄板やプレートは鉄ヘラ。
フライパン焼きそばは箸だろうがと思ったんですが(^_^;)
by kiyo (2012-06-05 00:58) 

紫炎

やります。必ず!!
by 紫炎 (2012-06-05 15:05) 

kiyo

紫炎さん
味噌・マヨ・七味・キュウリが苦手じゃなかったら試してみて下さい!
命名:キュウリドロボー(笑)
by kiyo (2012-06-05 18:11) 

xie

マヨネーズと七味唐辛子はよくやるのですが、
味噌ですね! 今度試してみます(*^^*)
ビールがすすむくん! いいかも!!!
by xie (2012-06-06 05:52) 

kiyo

xieさん
そうなんです。
この3つのハーモニーをお楽しみ下さい(笑)
by kiyo (2012-06-06 07:51) 

紫炎

やりました!!ちょうど私1年前に必ずやりますって
書いてますね…1年後に実行しました。

ベランダ菜園で採れた1本のキュウリに味噌などちょっと
量が多すぎで、最後は味が濃くなりすぎちゃいましたね。

これはキュウリがすすみますね。もちろんビールもですけど。
それに配合の割合も重要なポイントですね。

ベランダにキュウリ、ジャンジャン採れて食べまくれる日を
楽しみにします。

ベランダにできなくても、キュウリ買えばいいんだけどね…
by 紫炎 (2013-06-06 12:55) 

kiyo

紫炎さん
やっていただけましたか!
(キュウリドロボー推進委員のkiyoです。)
味噌とマヨの割合は重要ですね(・∀・)
あー、僕も早く食べたくなってきましたw
by kiyo (2013-06-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。