ながくない?! 春休み! [身の回りのこと]

春休み真っ只中の我が子(小学生)

春休みは宿題もなく、このところは暇を持て余しているようです。

去る3月23日(金)に終業式があり、 始業式は4月9日(月)。ということは、

春休み期間・・・3月24日(土)~4月8日(日)までの実に16日間 !

ながくないですか?! 冬休みか!とツッコみたくなります。

妻曰く、「なんでこんなに長いの?!休みの日を減らして、学校帰りを少しでも早めるとかすればいいのに。」

確かに、それが出来れば親としては嬉しい。

私が小・中学生の頃、春休みは1週間ちょっとくらいだったような気がします。

何故こんなにながくなったのでしょうか?? 誰か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

 春.jpg


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 8

NO NAME

まあ、子供に言わせれば短い!らしいですが。
確かに長いっすねぇ~。
毎日のお昼が嫌だ~!
by NO NAME (2012-03-30 22:42) 

花梨

あ!名前入れるのわすれた!@@:
花梨ざんす↑
by 花梨 (2012-03-30 22:43) 

kiyo

花梨さん
毎度ありがとうございます!m(_ _)m
お母さんは大変ですよね^^;
私なんかは会社行って仕事なんで子供が休みでsも変わり映えしませんが。
by kiyo (2012-03-31 02:10) 

もりもり

昔から、こんなものじゃなかったですかね・・
私学とかは知りませんが・・

私の子供の頃は、確か夏休みは7月21~8月31の40日間
冬は12月25~1月7の2週間
春は3月25~4月7の2週間
だったような
もう40年前ですけど・・それから、もしかして一時期短くなったのかもしれませんけど
by もりもり (2012-04-01 10:41) 

kiyo

もりもりさん
コメントありがとうございます!
そうだったかなと思って、ちょっと調べてみたら
確かに2~3日ながいだけでした。
今年度はたまたま終業式が金曜日、
始業式が月曜日になったことで、こうなったんですね。
いやー、しかし、2日違うだけで長く感じてしまいますね^^;
今後とも宜しくお願いします。
by kiyo (2012-04-01 14:55) 

もりもり

このブログ・・はてなの☆のようなものは無いのでしょうか・・・
by もりもり (2012-04-01 18:08) 

花梨

うんうん^^;私もつけたいんだけど・・^^
by 花梨 (2012-04-01 21:02) 

kiyo

もりもりさん、花梨さん、
ありがとうございますm(_ _)m
[nice!]ボタンというものが、記事欄の下、コメントボタンの横にあるのですが、分かり難いですね^^;
よかったらポチっとしてやって下さい。
by kiyo (2012-04-02 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。