旧友の結婚式・後記2 [行事・イベント]

続きです。 あっ、8月になってしまった!

終点の松山駅につき、ここから高速バスに乗り換えて岡山まで戻るわけですが、
バスの乗車時刻まで1時間半ほどあります。

ある所へ行くために少し早めに来たのです(・∀・) (´∀`*)

地下道を通って、目の前の市電「松山駅前」電停へ。

これまた、何十年ぶりかに乗る松山のチンチン電車。 
松山の市電 松山駅前.jpg
日中は数分おきにやってくるので、そんなに待ちませんでした。

 そのかわり、席がそこそこいっぱいで立ち。

 市電の中.jpg
電車内。私の脚(笑)

 

降りますボタンがレトロな雰囲気.jpg
「降りますボタン」昔ながらのレトロ感が良い。(このタイプじゃないのもあります。)

 

 電車内から松山城堀端や市役所、県庁前などを懐かしんでいると10分ほどで「大街道」電停に到着。
私が行ってみたかった所、分かった方おられますでしょうか?

大街道.JPG
私と同じ、遠くから来られた人達なのか、案内板を熱心にみている。

この場所から振り返ると、、↓ 


そう!(なにが?)ここです!

坂の上の雲ミュージアム手前.jpg

 

坂の上の雲ミュージアム手前2.jpg 
入口前。 コンクリート打ちっぱなしが逆に良い。
テンションが上がってきます(・∀・)

坂の上の雲ミュージアム入口.JPG 
入り口。 このへんで、脳内には、ドラマ坂の上の雲テーマ曲「Stand Alone」が流れています(笑)
ちいさな~、ひかりが~、あゆんだ~♪

 久石譲さん、小山薫堂さんの天才的コラボですね。

 坂の上の雲ミュージアムチケット.jpg
入り口裏にある自動発券機で入場チケットを買います。
大人(一般)400円なり。

入り口(門)から館内まで、玉砂利で舗装された通路を数十メートルほど歩きます。 

『ミュージアムにひとりで来るって、オレって大人ぁ( ´∀`)』
とか馬鹿なことを思いながら館内に入ります。

 チケットを切って貰う所が案外奥の方にあって、お上りさんよろしくウロウロしていると
後から来られた団体さんに抜かされて行きました(^_^;)

団体さんが行き終えるとチケットを切ってもらいます。
係の女性スタッフが、大きなスポーツバッグを持っている私を見て不憫に思われたのか

「コイン返却式のロッカーがありますので、良かったらどうぞ(^∀^)」

どうするか少し迷いましたが、時計を見ると、残り時間は1時間ほど!
時間が惜しかったので、そのまま見て廻ることしました。

坂の上の雲ミュージアム内1.jpg

 まことに小さき男が、館内をまわろうとしている。(やかましぃわ!)

坂の上の雲ミュージアム内2.jpg
私的に「二○三高地」あたりの話が印象深い

 

坂の上の雲ミュージアム内3.jpg
のぼさん(正岡子規)があまり写ってない!

当然ながら、資料などの展示品は撮影NGです。

秋山真之役の本木雅弘さんの作品?広瀬武夫役を演じられた藤本隆宏さんの詩?著名な作家さんによる評などもあり、
もう、
「うわー(*´∀`*)」って感じです。

そういえば、この藤本隆宏さん、水泳で2度もオリンピックに出られてるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした(^_^;) いい役者さんだと思います。

若いカップルを横目に「チッ」とか思いながら(嘘です)

 ひとり感慨に浸りながら見てまわり、終盤辺りにきて時計を見ると
バスの出発時刻まであと30分もない!

ヤバイ!
萬翠荘をゆっくり見れない。

坂の上の雲ミュージアムから萬翠荘を眺める.jpg
ミュージアムから萬翠荘を眺める

 

萬翠荘近影.jpg
萬翠荘 近影

このあたりでタイムリミット。


短パン・サンダルにスポーツバッグ男は、満足してこの場をあとにしました。

松山の市電内 松山駅へ戻る.jpg
また、市電(今度は最前席)に乗って松山駅まで戻ります。

 

バスの出発時刻まであと5分ほど。時刻は18時過ぎ。

しかし、小腹が減ってきた。バスで3時間飲まず食わずはつらい。
何か買おうか、けど、時間が迫っている。

 何か買いに行ってる間にバスが来るかもヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

松山駅前で高速バスを待つ.jpg
ここにバスが停まります

 

う~ん、行ってしまえ!

結局、走って、駅中のパン屋さん「ウィリーウィンキー」で
トマトピザトースト」と「揚げパン」を買う!

買ってもどるとすぐにバス到着。セーフ。

バスに乗るなり、すぐに2つとも食べてしまいました(≧∀≦)うまい。

松山市内が混んでおり予定より20分遅れで岡山駅到着。時刻は9時半。
嫁に迎えに来てもらい帰宅しました。

今回のひとり旅?楽しかったです。

 

 

因みに、帰宅後、親父につめてもらった(普段はそんなことしないんですが)「鯛めし弁当」×2個

のうち、1個ちょっとを食べました。

美味しかったけど、お腹いっぱい。。 

おわり 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

akiakiponta

普段1人でじっくりと観る機会というか、時間がないですよね。良かったですね。私はこの作品、タイトルは知っていますが、中身は・・・。無知でスイマセン(>_<)観た人にとっては たまらなく興奮なんでしょうね。機会があれば読んでみます(^^)
by akiakiponta (2012-08-04 13:41) 

kiyo

akiakipontaさん
そうなんですよね。
結婚して子供ができると、それはそれで喜ばしくありがたいことですが、独身の時のように、なかなか一人でぶらり。みたいなことがしにくくなりますね(^_^;)
今回はいい機会でした。
by kiyo (2012-08-05 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。