ダンボール箱で簡単燻製 [ウチメシ]

これは5月の話です。

天気もよく、風も気持ちいい日だったので

「よし、燻製を作ろう。」と思い立ちまして、
去年買ったまま放置していたスモークウッドと金網を引っ張りだしました。

2013-05-06 16.27.39.jpg
400円くらいのスモークウッド と 鍋焼きうどんの使い捨てアルミ容器 と ガスライタートーチ
 
 
これまた、スーパーで買い物して家にもって帰ってくるダンボール箱。 
 2013-05-06 16.30.31.jpg
 奥の箱は、菜箸を斜めにぶっ刺して網(105円)を載せ、
手前の箱(2Lペットボトルジュースの空き箱)は、
網幅が箱幅より少し大きかったので、箱に切れ目を入れて無理矢理差し込みました。
教育テレビ(今はEテレ)の工作より簡単です。 
 
 今回、燻される食材たち。 
2013-05-06 16.34.22.jpg
ちくわ、かまぼこ 
ベーコン、ソーセージ、魚肉ソーセージの5品
 
 
スモークウッドに着火、火がおさまり煙が出だしたら
アルミ容器に置いて、ダンボール箱の底に。
 
 
網の上に食材を並べたら、蓋を閉めて、ほぼ密閉します。 
 
 
待つこと90分。 
 
 
しっかりスモークされております。 
 最初はスモークの匂いが強く感じられましたが、じきになれました。 
2013-05-06 20.23.25.jpg

 
 
2013-05-06 20.25.53.jpg 
2週間ほどかけてビール(第3)やハイボールのアテとして少しづつ食べました。
 
(からしマヨネーズとマスタードをつけて) 
 
ベーコンは小さかったので、燻され具合が強かったですね。
もう少し短い時間でも良かったかも。 
 
でも簡単で美味しいですよ。大人の味です。 

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

花梨どす。

何と美味そうなことよ!(`∇´*)
そして丸ごとのかまぼこがどんっと網の上に置かれているのを初めて見ましたが、何やら贅沢感が漂ってますねぇ@@:! ビールが進みそう(* ̄∇ ̄)/^
by 花梨どす。 (2013-06-06 07:17) 

kiyo

花梨さん
ありがとうございます!(^∀^)
確かに「かまぼこon網」の画はあまり見ませんねw
もちろん、切ってから食べましたが、いいアテとなりました♪
by kiyo (2013-06-06 09:15) 

ともちん

お手軽に燻製ができるんですね♪
ちくわの燻製を初めて目撃しました。
おいしそうですね~(*^▽^*)
by ともちん (2013-06-06 12:51) 

kiyo

ともちんさん
そうなんです(・∀・)
初めてやりましたが、簡単でしたよ!
そして、その割に美味しいです♪
by kiyo (2013-06-06 22:01) 

紫炎

経済的に簡単に出来るもんですね。

ビールのあて作り。勉強になります。

by 紫炎 (2013-06-07 14:57) 

kiyo

紫炎さん
安くできますよ。
網105円、スモークウッド400円と食材代。
出来た時、楽しいですし(・∀・)
by kiyo (2013-06-08 10:56) 

CROSTON

美味そう~~~

自宅で燻製って凄いですね!
まえ、カマンベールチーズの燻製を食べましたが
燻製って本当に一味違って美味しいですよね。
by CROSTON (2013-06-08 18:17) 

kiyo

CROSTONさん
本格的でないので(^_^;)
そうなんです。ひと味ちがうがオトナな感じですw
チーズの燻製もいいですよね。
今度作ってみたいと思います。

by kiyo (2013-06-09 15:22) 

海を渡る

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2013-06-09 16:05) 

ラン

簡単にできるものなんですね!ビールによく合うでしょうね~(^o^)
by ラン (2013-06-12 01:56) 

kiyo

ランさん
実に簡単なものでした。
極めようと思わなければ。ですがw
奥は深いと思いますよー。
ビールにもハイボールにも合いますよ(・∀・)
by kiyo (2013-06-17 20:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

段ボールで薫製....良い考えですね(^^)
...家でも出来るかな?...。
by alba0101 (2013-06-20 10:24) 

kiyo

海を渡るさん
こちらこそ、ありがとうございます!
よろしくお願い致しますm(_ _)m
by kiyo (2013-06-20 12:26) 

kiyo

albaさん
ダンボール箱燻製はインターネットで検索するとけっこう出てきました(・∀・)
家でも室内でなければ出来ますよ(^∀^)
ただし、ベランダとかでやる場合は、熱源(スモークウッド)受け皿の下に熱を通さない木片とかブロックとか置いたほうがいいですよ。
by kiyo (2013-06-20 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。